top of page
検索
【7月のbeing講座について】
どんな講座ですか?と、質問をいただくのですが、一言では表せないこの講座。 自分を知り、他者を知り、互いの存在を活かす学び✨ 与えられた命を活かして、魂として生きる学び✨ 様々な視点からいのちを学ぶ講座です。 ー昨日の講座内容ー ・ウタヒ(祈り) ・マインドフルネス瞑想 ・身体と呼吸を感じるボディワーク ・シェアタイム ・自分と他者の感覚の違いを知るお絵描きワーク "安心" ーシェアタイム&ワークー ・幼少の頃と今の自分 ・両親と今の自分 ・何代か前のご先祖様と今の家族 と、過去と今との繋がりについてのお話になりました。 ーお絵描きワークー 幼少期の出来事をシェアし合い、それぞれの経験の違い、思い出した感覚の違いに触れました。 ー最後の振り返りよりー ・こどもの頃、幸せだったことを見ないようにしていたかもしれない。今なら家族からの愛や幸せに気づける。 ・家から一歩出て、近所の動物たちと触れ合っている時は、ありのままの私でいれた。 ・みんな色々あるんだと知った。実は、ありのままで話せている親子っていないのでは?本音で話せないのが普通だと思ってきた…

KANAE
2021年7月6日
自分のリズムを知る
朝一番にお祈りをして、 ありがとう蝋燭を灯して瞑想。 目を閉じて 柔らかな灯かりを感じて、 自らの呼吸を十分に感じて、 鎮まった状態から1日が始まる。 ありがたいなぁ。 私にとって、 一番集中できる朝の時間🙏 みなさんは、 自分のリズムと調和して生きていますか? 私にとって、自分のリズムと時間との 向き合い方は今の課題です。(今までの、かな) 私はやりたいことが次々と湧いてくるし、 一つ一つ丁寧にやりたいし、 やり過ぎてしまうこともあるしね。 昨年から、 生活スタイルがガラッと変わり、 やることを詰め過ぎたり、 大事なことが後回しになったり、 時間が足りなくなって 身体に無理することも多くて。 でも、本当は、 今の生活スタイルと 自分のリズムと調和していれば、 時間は十分すぎるほどにあるのは 気づいています。 自分のリズムに乗っていると、 乗っていない時に比べてかかる時間、 かかるエネルギー、 集中力も全然違います。 生み出すものも違いますね。 さらに時間と仲良くして、 自分と仲良くして、 自分を生かしていきたいから、 自分のリズムを研究してい

KANAE
2021年5月14日
KANAE's Blog
bottom of page