top of page
検索
【7月のbeing講座について】
どんな講座ですか?と、質問をいただくのですが、一言では表せないこの講座。 自分を知り、他者を知り、互いの存在を活かす学び✨ 与えられた命を活かして、魂として生きる学び✨ 様々な視点からいのちを学ぶ講座です。 ー昨日の講座内容ー ・ウタヒ(祈り) ・マインドフルネス瞑想 ・身体と呼吸を感じるボディワーク ・シェアタイム ・自分と他者の感覚の違いを知るお絵描きワーク "安心" ーシェアタイム&ワークー ・幼少の頃と今の自分 ・両親と今の自分 ・何代か前のご先祖様と今の家族 と、過去と今との繋がりについてのお話になりました。 ーお絵描きワークー 幼少期の出来事をシェアし合い、それぞれの経験の違い、思い出した感覚の違いに触れました。 ー最後の振り返りよりー ・こどもの頃、幸せだったことを見ないようにしていたかもしれない。今なら家族からの愛や幸せに気づける。 ・家から一歩出て、近所の動物たちと触れ合っている時は、ありのままの私でいれた。 ・みんな色々あるんだと知った。実は、ありのままで話せている親子っていないのでは?本音で話せないのが普通だと思ってきた…

KANAE
2021年7月6日


【ママきらい!は、チャンスなの】
「ママー、ママー、って呼んでも 見てくれないからもういい!! ママきらい!もう帰って!」 と、次男が拗ねてしまいまして。 私は、呼ばれているのにさっぱり気づかずにいました。だって、あんなに高くて遠いところにいたんですもの。 気持ちがおさまるまで 次男の呼吸を感じながら、 私自身の呼吸にも向き合って しばらく過ごす。 泣いて、怒って、叫んで、 歩いて、走って、止まって… ふと気持ちが切り替わった瞬間が見えたので、 「もう一回、見せてほしいな」と声をかける。 「もういいよ。もう帰るんでしょ? もう遠くなっちゃったし、大丈夫だよ。」 と、すぐには素直にはなれないけど、 本当はもう一回高いところから、 ママと呼びたい気持ちが見え隠れ。 「パパに車を移動してもらっている間に、もう一回行ってこようか?」 と誘うも、「もういいよ。」と言葉はまだ素直になれず、でも、身体は滑り台の方を向いている。 「よし、パパにお願いしてみるから、行こう!」 と、私が走り出すと一緒に走り出す。 そして、滑り台につくと、 ひょいひょいと階段を登って、 てっぺんからニッコニコ

KANAE
2021年5月14日
KANAE's Blog
bottom of page